Windows 8 再インストール

どうあがいても、認証が通らない(入力ミスはないはず)

昨日のIconia Tab W500へのインストール時にはラインセンス認証がうまく行っていなかったので、Windows 8 Pro の再インストールをしてみました。
Microsoftのサイトからダウンロード販売で買ったアップグレード版なので、一度PCに付いてきたリカバリディスクで工場出荷状態に戻してから、別PCで作ったインストール用DVDで作業しました。


インストール自体は昨日と同じで正常終了し、ライセンスも起動時に認証が完了しました。


昨日プロダクトキーが通らなかったのは、

で、ここでいったん再起動して

  • 起動順変更(1:USB,2:HDD → 1:HDD,2:USB)
  • インストール用USBメモリで起動しインストール開始

ってやり方になったから、アップグレード元が確認できずに認証が通らなかったのかな。
この記事みたいにMSに電話しないと、認証通らなかったのかも。

使ってみて

  • アップグレードアシスタントで、インストール用DVDや、USBメモリが作れるのはイイネ
  • 天気、とマップの起動がかなり遅いんだけど前からだっけ?
  • 当然3Dカスタム少女XPは動きます。
  • Media Center Packもいれました。無料で手に入るのはいいんだけど、3GBくらいもって行かれるのが辛い。ディスク32GBしかないのに。
  • DVD再生ってビデオから出来ないのか?Media Centerからだけ?


メインで使ってるデスクトップに入れるのはいつになるかなぁ。